一般社団法人 相続実務協会

相談・提案システム「ほほえみ」

相続コンサルティング業務をITで支援する日本初のシステムです。

相続実務士がお客さまにコンサルティングを行う際の強力なサポートツールが、相談・提案システム「ほほえみ」です。

パソコンやスマホの画面上で、家族状況や財産内容を入力していくだけで、資産額や相続税額などの現状がひと目で把握できます。さらに、実状に合わせて、購入、資産組替、土地活用などのプラン提案も自動生成し、プランごとの相続税額・節税額もひと目でわかるシステムです。

「ほほえみ」を活用して最適な相続プランをご提案し、有料委託業務へと繋げていくことで、あなたのビジネスをいっそう広げていくことができます。

※「ほほえみ」のご利用には、契約金と利用料が必要です。
詳細はお問い合わせください。

“相談”と“提案”の2つのシステムでサポートします。

「ほほえみ」は、相続実務士が相続対策のコンサルティングやプランニングを行う際に、お客さまの相続に関するデータ登録および提案データの自動算出を行うシステムで、以下の2つのシステムであなたの業務を支援します。

【相談システム】

お客さまの個人情報、資産情報や相続人情報などのご相談内容をもとに、「夢相続」の計算ロジックを応用して情報を整理し、簡易的な提案も行えるシステムです。

【提案システム】

「相談システム」に登録された情報をもとに、財産評価額や相続税額を自動算出し、最適な相続プランや相続後対策などの提案書を出力するシステムです。

「ほほえみ」のご利用イメージ

ご相談者全体の概要を把握

ログインするとダッシュボードが表示され、現在の相談者数や相談者の資産合計などがひと目でわかります。

ご相談者の一覧表示

ご相談をいただいているお客さまを一覧で管理できます。

ご相談内容の把握

お客さまの相続状況や資産金額などをお聞きして「みえる化」することで、ご相談内容をわかりやすく整理できます。

資産額や税額などを自動計算

ご相談情報で登録した金額に基づいて、資産総額や相続税額が自動計算されます。

最適な相続対策プランを提案

算出された資産総額や相続税額をもとに、現状評価や相続対策、節税プランなどの提案を行います。